一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

念いはとどき!

9/30<火> ☂
颱風15号が一段と接近中らしい
昨日 雨模様の午後に出張土産の洋酒を後生大事に抱えて帰宅した

今朝は楽しかった孫の運動会や親子で歓待の余韻に漬かりながら
のんびりした気分でパソコンに向かつている

思いはとどき‥暑からず寒からずで絶好の運動会日和に恵まれた
全員裸足にまずは驚き 去年よりも数段と逞しく速い孫の走りに
目を見張りその成長振りを確認した
嫁の母親達と一緒に食べた弁当の旨さも又格別だった

腕相撲やボール投げ 五目並べ…公文の計算に取り組む健気な姿勢
そんな孫とふれながら過ごした三日間は早かった

“爺ちゃん また 来てね”と…10月中旬の祖父母授業参観日の案内を
受けて意気揚々で帰宅の途に着く。  Ψ

♪ 楽しい運動会
d0020686_844356.jpg
d0020686_8445669.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-30 08:30

夏は終わりぬ!

9/26<金> ☁
シニア・サマーカレッジの最終日
午前:中国語と中華料理のメニュー
    九州共立大学 教授 方 如偉氏
  二時間程度の講義では到底無理な中国語の勉強‥
  それに輪をかけた先生の早口についていけず消化不良で終わる

※ミニコンサート‥九州交響楽団チェロ奏者 市 博成氏をリイダー
  としたバイオリンとピアニストの三人の息の合った演奏 
  室内楽六曲を聴き やっと落ち着いた気分となった 
d0020686_10463531.jpg

❖今日の学食‥映画の招待券を戴いたYさんとご一緒に!
d0020686_1048746.jpg

午後:閉講式・交流会
  各班毎にコーヒ−を飲みながらの打ち解けた意見の交換と
  今後のカリキュラムにたいしての要望などを纏めて発表しあう

  こうして色々と個人的にも収穫のあった私の暑い夏は終わった
  コーデネイターのお二人の才女に感謝する次第である。 Ψ
d0020686_10493723.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-26 00:00 | 今日の情報

そこそこ満帆!

9/25<木> ☁/
今にも雨が降り出しそうな曇り空…躊躇しながら家を出る

GGの第68回定例コンペの日‥グランドコンデションは上々だ
3ゲームトータル/57打‥ホールインワン一本
参加者 46名中‥7位入賞は上出来の成績だった
ゲーム途中は運 不運もあったが久し振りに最後まで集中力が持続
雨も降らずじまいで良い汗をかき一段と気分爽快となる
※証拠写真
d0020686_15134710.jpg

明日はシニアサマーカレッジの最終日
夏場三ヶ月 延べ10回を無遅刻‥出席皆勤で言行一致が飾れそうだ
閉講式‥交流会(コンサート等)がお楽しみ

土曜日からは《朝倉》行き…孫(小学二年生)の運動会に招かれる
日曜日天気にナアレ〜。Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-25 15:25 | グランド・ゴルフ

紐鶏頭! 

9/24<水>
秋分の日も過ぎて周りは一段と秋めいてきた
明け方の雨も止み 東の空に向って成長する紐鶏頭が目に映える

昨日はApple天神でのone to one‥‥顔馴染みのH嬢とは三ヶ月振り
要点を掴まえた説明も錆びた頭にはその場かぎりの理解か…
家での時間をかけた復習が これからの課題だと自問自答をする

夕方には朝倉の孫から“お父さん 帰ってきたよ!”
“お爺ちゃんのお酒もあるよ”の弾んだ声の電話
米国出張‥三週間振りの家庭団欒の余韻が伝わり こちらまで
嬉しくなり 早く土産話も聴きたい思いがつのる。Ψ

※今朝の紐鶏頭d0020686_11425341.jpg
d0020686_11435547.jpg
d0020686_11454010.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-24 12:12 | 今日の情報

秋日和 !

9/22<月>
快晴の朝…GGの練習日
グランドは 真夏日の様相だが木陰では確実に秋を感じる
気持ちは穏やか しかし何故か闘志の湧かない一日だった
3ゲームトタール/68打‥ホールインワン なし
帰りのバスの時間に合わせた買い物と…単調な一日の始まり

午後は昼寝を30分位・・その後はパソコンタイム
明日のApple Store天神でのone to one トレーニングに備えて
問題点の整理をする
物覚えの悪さを露呈しながらも気掛かりだった操作上のネックを
復習するのが目的で一歩前進二歩後退の今日この頃
営業の第一線で緊張した雰囲気を味わうのも身の為とする
«聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥»とか…
都合の良い理屈を思い出した

丁度 TVの放送で地元福岡出身の麻生 太郎自民党新総裁誕生を知る
善し悪しは別として阿部・福田首相の二の舞だけは避けて欲しい
そんな思いで長閑な午後のひと時を過ごしている。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-22 15:00 | グランド・ゴルフ

今日の収穫 !

9/21<日> ☂/
今朝は ワーナー・マイカル・シネマズ戸畑に行く
先月に誕生祝いとして学友のYさんから戴いた映画サークルの招待券
を利用してスイス映画「僕のピアノコンチェルト」 を観る   

12歳でIQ180の天才少年とそのを周りを取り巻く人達との
ホームドラマで ひと味もふた味も違った音楽映画
二時間がアッと言う間で肩の凝らない初めて観たスイス映画だった

【特に印象に残ったセリフ】・・将来に迷った少年にお爺ちゃんは
「決心がつかなければ、大事なものを手放してみろ」
と大胆なアドバイスをするシーンがある
テクノロ爺には 到底言えない文句に 人間として重みを感じる一幕
映画があってこそ 私の老後も学ぶこと多し 又楽しである。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-21 16:21 | 映画
9/19<金>
颱風13号の進路は 幸いに北九州を避けた

今日は サマースクールの日
午前:「もったいない」のエコ生活〜病める地球への心づかい〜
    九州女子大学 人間か科学部長(教授) 中村 重太氏
 地球環境の変化の現状〜人口問題〜そして地球温暖化〜環境教育
 〜具体的取り組み・・・・等々を判り易く丁寧な説明を受けた
 後期高齢者とエコ生活は切っても切れない人生喫緊の課題だと
 自覚しささやかながら日々心掛けている…つもりである
❖今日の学食
d0020686_6464233.jpg

午後:お昼ごはん、どれにする〜意思決定への最適化手法の利用〜
    九州共立大学 工学部教授 三原 徹治氏
 AHP=階層化意思決定法、階層分析法…最適な評価・選択を量ろう
 という意思決定手法の工学的説明は判ったようで判らないが本音
 高等数学の難解な世界の入り口をチョットだけ覗いた面白い講義
 “人生は選択の連続 しかし振り返った時は  常に一本道”の締めの
 言葉は とても印象的で説得力があった
 
 私の今日のお昼ごはんの選択は 今までの生活の知恵と懐具合の和
 後期高齢者はこれでいいのだ…これしかないと諦めの境地。Ψ
 
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-19 00:00 | 今日の情報

十七夜 !

9/17<水> ☁/☂
午後からは天気情報どうりの雨

パソコンの【検索】で今夜の料理レシピを選ぶ
敬老の日に会社の後輩で麻雀仲間のOさんから戴いた茄子とゴウヤ
甘味噌いため煮に挑戦することにした

昨夜の月は十七夜?…欠け始めでも十五夜の余韻と風情あり
ブロ友のS子さんに触発されて その姿を写してみたが⁂⁂⁂⁂⁂
腕とカメラが格段の違い…どうぞ お笑い下され(┬┬_┬┬)Ψ
d0020686_144620.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-17 14:50 | 料理

花と実 !

9/16<火>
朝から気持ちの良い秋晴れの天気
初めて植えたフォックスフエースに小ちゃな青い実三っ〜四っ
葉っぱと同色なので見にくい写真となった
やがては赤ちゃんの握り拳だいの黄色い実と変化し成長する筈だ
d0020686_1225783.jpg
❖デジカメの操作未熟が露呈するような写真となった。  Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-16 12:00 | 今日の情報

名月は!

9/14<日> ☁
朝9時30分に佐賀・武雄から孫娘と男の子(ひ孫)が訪れて来た
早速 その車に同乗‥近くの〖いのちのたび博物館〗に向った
二歳の子には大きな恐竜の模型や猛獣の剥製は雰囲気的に馴染め
ないようだが 子蛙や小魚の動きには声を挙げて喜ぶ姿に一安堵

その後 大型ショッピング店での買い物や昼食にお供する
午後は自宅で休息…夕方はお食事処«魚蔵»で腹ごしらえして
親子はいそいそと帰路に着く
敬老の日を前にして孫達との交流は最高の贈り物!

名月は 見えねど写る 老の影・・・・お粗末でした。 Ψ
d0020686_7323829.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-14 00:00