一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日 天気にナア〜レ !

9/29<土>
待望の朝倉行き……明日(日曜日)孫の小学校の運動会に招かれる
秋の朝倉路へ胸弾む

5時に目が覚めたので 早々に 隣組み11軒に“市政だより”の配布を済ます
あれこれ準備を楽しみながら心置き無く家を出る。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-29 00:00 | 今日の情報

初秋あれこれ !

9/28<金>
シニアサマーカレッジの最終日

修了式に先立つ ミニ・コンサートが特に印象的だった
九州交響楽団員の市夫妻がチェロとバイオリンで‥ピア二ストの森山和代
伴奏による室内楽演奏を聞きチョット優雅な気分を味わう

昨日は午前中G・Gの練習日…スコアーは省略する程度の出来だった
夕方からは久し振りの男性料理教室へ顔を出す
極上の豚肉と高級ワインを入手した由のO会長やN幹事のお誘い電話に
抗し難くノコノコと参上する…味抜群の本格料理に舌鼓
帰路は Kさんと焼鳥屋〜スナックへの梯子酒‥今年初めて酔っぱらう
常備薬を飲み忘れてのバタンキュウも不覚なり。  ψ
d0020686_1939445.jpg

※Nさん悪しからず……ワインを撮り忘れました
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-28 20:00

本日、未熟者 !

9/25<火>
中秋の名月を観る……一刻の感傷 !

作家 城山三郎氏の好きな言葉を思い出す……
“静かに行く者は健やかに行く 健やかに行く者は遠くまで行く”

iTunes Storeで音楽を購入
中島 みゆきの新曲「本日、未熟者」を聴きながら
華麗ならぬ加齢の身を忘れて 静かに?時を過ごす。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-25 00:00 | 今日の情報

悲願 !

9/23<日>
秋分の日
バスとタクシーを乗り継ぎ小倉南区郊外S寺へ彼岸のお参り
住職夫妻と新納骨堂の完成に伴う亡妻納骨の段取りを打ち合わせをする

喜寿の歳を迎えた節目の今…感慨無量の日となった。     Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-24 00:00 | 今日の情報

この二〜三日は !

9/22<土>
朝夕は随分と過ごし易いが 日中は残暑去りやらずの暑さが続く

午後は久し振りに麻雀の誘い…昨日の幸運と冷静さよ今一度だったが
接戦九時間 チャンスの神様を生かせず 心ならずも惜敗した
勝率の低かったMさん 今日は勝運に恵まれての一人勝ち
運否天賦を改めて知る

木曜日は定例のG・G練習日
3ゲームトータル/75打…暑さに逆らわずノラリクラリのゲーム展開
参加する事に意義を見つけて黙々と

金曜日はサマースクール
午前:略—午後の授業は初体験「スポーツ 吹き矢」に挑戦
ルール説明後の実戦では団体8グループ中 我が班2位で盛り上がる
個人成績も50人中の2位のハプ二ングで賞品獲得‥ニンマリの一幕 
晩酌もビール一缶のオマケ付きで自己満足。    ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-22 22:22 | 独居アレコレ

彼岸 !

9/20<木>
彼岸の入り
昨日今日とパソコンのかじり虫になっちゃった
テキストエディットにかぶりつき夢中の一日を過ごした
。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-20 20:20 | 独居アレコレ

漏電中?

9/18<火>
水の如く低きに流る……安逸の日々で単なる不精者の生活そのもの
充電ならぬ漏電中が実体だ
惚け症状の始まりかナ‥とは陰の声
眼高手低の嘆きで今日も陽が暮れた
。    ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-18 18:18 | 独居アレコレ

目下 充電中 !

9/15<土>
只今 さしたる理由もない侭にブログは小休止しています。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-15 00:00 | 今日の情報

収穫の楽しみ!

9/12<水>
鉢植えの葡萄(デラウエア)10房……完熟の一歩手前
5年目にして初めての収穫
熟した粒を撮み食いしながら甘酸っぱい味の秋をグッと呑み込む。

午後からはTVニュ−スで突然の安倍首相辞意表明報道に釘付け
刀折れ矢尽きた感じの涙ぐんだ表情にリーダーの苦衷を滲ませていた
混迷している政情は 今後一段と騒然の様相をきたすことだろう。ψ
d0020686_9351227.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-12 16:12 | 独居アレコレ

私の老化防止策 !

9/11<火>
午前中はT内科〜H眼科で診察を受けて薬を入手する
血圧の計測値も問題がないと医師の診断…勿論薬の効果の所為だが
多分 車漬け生活からの脱出が身体にとって良い影響を与えている 
のだろうと我田引水の自己診断をする

午後からはMacBookの活用ガイドを片手に恐る恐る未知の世界を探索
今日もちょっとした勉強気分を味わつている。     Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-09-11 14:30 | 独居アレコレ