一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

感傷模様 !

3/31<土>
午前中は平成19年度の町内自治会の総会日
恐らく人生最後になるだろう隣組みのお世話役
心して取り組むことを自覚する

明日は 高校同期N君の葬儀で「赤間」行き
二度と咲かない同期の桜
今年の桜は印象的で又一段と美しい
永らえた身には悲しいことも次々と降りかかるものだ
山向こうの春雷の音かすかに聞ゆ
。ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-31 20:45 | 今日の情報

孫と遊ぶ !

3/30<金>
息子の米国出張で遅れていた彼岸参りと 孫の春休みを利用しての
家庭サービスで朝倉の家族が急遽に来幡
[いのちの旅博物館]と[スペースワールド]に終日お供する
「学舎」文友会の桜見の宴をドタキャン…二者択一の苦衷君知るや。ψ
d0020686_12505344.jpg
d0020686_13324073.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-31 09:15

平穏 無事 !

3/29<木>
雨が降りそうで降らない曇り空…20度前後の暖かさは過ごし易い
3〜5分咲きの桜に囲まれた公園グランドはGGの練習に最適な雰囲気
4ゲームトータル/88打 ホールインワン 0:は私の平均的な成績
心穏やかな一日のスタートとなる。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-29 13:00 | グランド・ゴルフ

今日の感傷 !

3/28<水>
春本番の暖かな陽気
新ためて家回り眺めると名も知らぬ草草がびっしりと生え
春を謳歌するが如く青々と繁っている
半年間の不精が招いたこの結果…この侭ではささやかな庭の荒廃は目前
気力を駆り立てて 午前中二時間の草刈りをしたがこれが限度
年とともに環境の整備が負担になってきたのが本音だ
スケジュールを作っての長期戦を覚悟した
«そのうち何とか な〜るだ〜らう〜»では・・・・今は済まされない

折から俳優 植木等さんの訃報を知る
同時代を共有した逸材がまたひとりこの世を去った
寂しいの一言。      ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-28 13:38

料理と酒の絡み合い !

3/27<火>
今夕は男性料理教室の日
※本日のメニュー
①和風かに玉
②新玉ねぎとめかぶのあえもの
③新ごぼうのかき揚げ……etc

風邪と選挙関連のためか欠席者が多い
試食タイムは少数精鋭(8名)で食前酒の量はいつもより若干多め
皆さんご機嫌な春の宵‥18会計年度の最後の晩餐会だ
マイカー参加はノンアルコールビールで場を繕う
月二回の火曜日は数少ない私の禁酒の日。     ψ
d0020686_2224315.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-27 22:32 | 料理

エンジン快調 !

3/26<月>
朝から青空が広がる絶好の天気…土日の雨・風が嘘のよう
午前中は GGの練習日
周望学舎同期の Iさんも久し振りに練習参加 同じ組みでスタート
グランド条件も申し分無くプレイに専念出来た
4ゲームトータル/86打 ホールインワン0…でも大きなミスもなく上々の出来

引き続き近くの神社広場で花見の宴
参加者41名(内女性11名)4分咲きの桜の下で満開の気炎を挙げた
辺りの木々が一段と色づいて見えてきたのは私の気のせいだろうか。ψ
d0020686_15404340.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-26 16:00 | グランド・ゴルフ

友ありて今日がある !

3/24<土>
予報は90%の雨
今日は高校同期の観桜会
名勝 春日神社の社務所に集まりし同期の桜17名 夫人9名を含めて26名
花より団子…ならぬビール・酒・焼酎・ワイン等々の差し入れ数あまた
宮司(幹事長)のもてなしに気兼ね無し 共に今日の再会を喜びカラオケ交えて延々4時間の饗宴に花が咲く
記念写真を撮り三々五々のの流れ解散 二次会の誘いを振り切り
雨も小止み 椿の花散る神社の階段をひとりホロ酔い気分で帰路に着く。  ψ
d0020686_194758.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-24 19:00

異常ナシ !

3/23<金>
今日も春本番の陽気
午前中は 二週間振りに内科と眼科へ通院し薬を補充した

午後からはパソコンタイム
デジカメ操作やiphoto機能の解説を紐解きながら試行する。

気が付けば早くも日暮れ……今宵の晩酌に喉が鳴る。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-23 19:30 | 今日の情報

桜開花 ?

3/22<木>
今朝はGGの練習日
天気は申し分無しで日中は4月上旬並の温かさ……とか
しかしグランドは乾燥し過ぎで砂利の悪戯で球筋が不安定だ
天は二物を与えずで不運多しの結果だった

4ゲームトータル/89打 ホールインワン1本は70%の出来
これからが本格的なシーズン入り 人事を尽くしたその後は
その日その時の風任せストレス発散とノンビリといきましょう。ψd0020686_140435.jpg
 
新聞は福岡で
桜開花の発表
(全国2番目)
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-22 14:00 | グランド・ゴルフ

春うらら !

3/21<水>
念願だったJR九州春のウオーキングに初参加した
スタートは筑前垣生駅〜中間西部市場〜屋根の無い美術館〜中間駅が
ゴール ★コース距離/約6Km■所要時間/約1.5時間の平坦なコース‥
先ずは初参加として足慣らしの楽なコース
9時30分スタート…2Km歩いて市場まつり会場で小休止 ぜんざい・フグの味噌汁無料配布の列に並び時間を潰す
遠賀川の菜の花畑を横目に見ながら 屋根の無い博物館に向った
モアイ像やスフィンクスなど石像のレプリカ30体余りを鑑賞してゴールの中間駅到着11時半
八幡駅帰着は12時過ぎで思いの外に楽な行程だった。

体力・気力の衰えをカバーするには好適…どうやら癖になりそうだ!
学舎仲間で高校後輩YさんのHP情報が本当に役に立った
Yさん有難う!!     ψ
d0020686_15145419.jpg
d0020686_15164599.jpg
d0020686_15231458.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-03-21 15:00 | 今日の情報