一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

確定深刻 !

1/30<火>
午前中:平成18年分所得税の確定申告書の作成をする
今年の特徴は定率減税額の半減が特に厳しい
前年20%が今年は10%とは……高齢者よもっと怒れ!
年々目減りする年金生活者の悲哀の実体を今回も確認する

税金の無駄遣いにメスを入れる必要性を痛感しながら税金の
計算をした
僅かなるも還付される税金を確認したが 今年も政治の貧困を嘆きながら書類を書き終えた。 ψ

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-30 19:00 | 今日の情報

老学中!

1/29<月>
朝 戸外の温度は3℃で寒い
しかし「学舎」の日の寝起きは早い
午前中:楽しいクッキング ⑨ 最終回 八幡西区食生活食生活改善協議会
*メニュー
①ぶりの味噌漬け焼き(簡単大学芋添え)
②大根なます
③餅ピザ
④黒豆ごはん
⑤紅茶かん……etc

上記グループの美味しい健康食の広報実践には頭が下がる
d0020686_2046340.jpg

午後:相続のトラブルを少なくするには ② 弁護士 桑原 善郎
今日は主として《遺言》についての講義を聞く
一度は考えなければならない深刻な問題を解り易く解説してくれた
なんとかなるさ どうにかするさ……が いつもと同じ結論
なにはともあれ当面は摂生しながら身辺整理に努めたいと自覚をする。 ψ

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-29 20:45

遊びに夢中!

1/28<日>
昨日は 久し振りに小倉の町に出た
昼に「学舎」OBの集まり(国際A003会)の新年会に出席した
小倉鍛冶町のY亭に22名<男10名女12名>の元気な人が集結して気炎を挙げた
会の継続や次回から3年後迄の役員や幹事がトントン拍子で
決まる
司会者の腕や見事!カラオケや談笑もマイペースの3時間
私は焼酎と甘酒を差し入れしてエンの下の力持ちに徹した
記念撮影をして解散 それぞれが思いの場所へ

繁華街は市長選の応援合戦で喧騒…冷たい雨の中一人雑踏を
抜けてT・ジョイで映画「それでもボクはやってない」を観る
司法の矛盾を突いたストーリーの展開に引き込まれた2時間半……説得力ありのお勧め映画です


外はもう夕闇 I百貨店の《うまいもの大会》会場に立寄り
札幌 雑魚亭のすし弁当〈潮騒の宴〉を買い求めて帰路を急いだ
充実の一日に【芋一献】のオンザロックで今日に乾杯!ψ  

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-28 10:00

暖冬異変!

1/25<木>
今年は記録的な暖冬らしい
喜ぶ人があるも 悲しい現象と憂う人もいる
天は二物を与えずとか……素直には喜べない


でも GGの練習には好適なスポーツ日和
4ゲームトータル/72打 ホールインワン2本 私にとって
近年稀な好記録

これも天気とパートナーのお陰だ……とにかく今日の成果に
ワインで乾杯しょう。   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-25 14:33 | グランド・ゴルフ

町が変貌!

1/24<水>
午前中に「学舎」で4月から〜9月まで隣席だった Iさんの病気お見舞いに行く
退院をしたばかりなので玄関口で挨拶して早々に失礼をする
病み上がりとは見えない元気な様子に安堵した

帰り道に ベスト電気店や新設の大型店舗ホームプラザ ナフコ
に立ち寄る……その規模大きさと品揃いの豊富さに驚愕した
消費者には便利になったが 地元商店街の売り上げでの痛手は
想像以上だろう
競争原理導入で小資本が生きる道は一段と厳しいものになったようだ

夕方は 男性料理教室へ
*メニュー
①れんこんバーグ
②ほうれん草としめじの炒め物
③ふろふき大根……等々
野菜主体で経済的なヘルシー料理
食前酒がいつの間にか食中酒になり料理の旨さを引き立てる


デジカメを忘れたので写真upが出来ないのが残念無念。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-24 15:01 | 料理

どうにかするさ !

1/22<月>
「学舎」の日
午前中:【相続のトラブルを少なくするには ①】 
弁護士 桑原 善郎氏

午後:【定期的な身体検診とPET<がん検診法>について】
西日本産業衛生会

いずれも高齢者には特に差し迫った問題なので皆さん熱心に
講義を聞いている
当方自分なりに結論の大筋は決めているので迷いは少ない
おまけの人生 無欲になればどうにかなるさ……である

一日中の重たい講義内容になんとなく疲れたが とりあえず
今日の授業は終えた。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-23 10:00

親馬鹿 !

昨年 12月中旬に愚息が務める会社が立ち上げた
蔵元直売のご紹介です
一度御覧下されば幸。   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-21 19:30

大寒の日に思う !

1/20<土>
暦の上は大寒……でも今朝は3月上旬の天気らしい
庭の水仙や蜜柑の色づきも例年に較べて早い
地球の温暖化傾向は間違のない実感だ
日本の素晴らしい四季のバランスがすこしづつ変わっているのは残念至極

最近 私も地球環境の改善運動に微力ながら協力している
①買物にはマイバックを持参して レジ袋お断り
②家庭ゴミの分別回収(「資源」と「ゴミ」)に積極的協力
③重ね着をして暖房費の2割削減が目標
④自動車運転を極力減らしてガソリン節約……等々


“お金が貯まりそう” イエ イエ そうではありません
その分 身体に投資 美味しいお酒と食事でエンジン快調を保持
と……一石二鳥の欲張り爺です

昨夕は 約一年半ぶりに《どぶろく》佐賀の蔵元S酒造初出荷分を飲む     *にごりざけとは別物
信州白川郷で味わった強烈な味よりも幾らか洗練されて?
飲み易い‥アルコール分15度も頷ける
いつも飲む焼酎「芋一献」36度のオンザロックで鍛えた肝臓には比較的優しかった
かわはぎの煮物と焼鳥で4合瓶の半分を空けて本日の予定終了とした。 ψ
d0020686_12512434.jpgd0020686_1318781.jpg
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-20 14:15 | 今日の情報

寒さに負けず!

時折に 冬の陽射しはあるが風は冷たい

午前中は朝起きして GGの練習に参加した
手袋をはめ同じ組のパートナーから使い捨てカイロをいただき寒さ対策万全のスタート
そんなことの甲斐あってか4ゲームトータル/80打:今年最初のホールインワン 1本記録
ミスも少なく久し振りに目標値を達成し気力充実を味わった。        ψ

[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-18 15:54 | グランド・ゴルフ

半歩漸進!

1/17<水>
昨日今日とどんよりとした冬模様で 時折の雨が散歩の気勢を
完全に殺ぐ

読書の合間にインターネットの直販ショップに挑戦する
アナログ老人にとっては購入成約までに結構時間が掛かった
1)郵便番号の記入に<ー>ハイフオンが不要だった
2)送付先フォームでの府県表示の見落とし……等々
慣れれば簡単な事でも 最初に約束事項が多いのは仕方ないか
後の便利さを考えれば……と納得する。
それにつけてもインターネットのハードルは高い

明日は GGの練習日
天気情報も穏やかな晴天らしいので 今朝から心弾んでいる。
 
[PR]
by tadanori_yamasita | 2007-01-17 20:00 | 今日の情報