一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

早 九月!

8/31<土>
今日も雨……楽しみにしていたグランドゴルフの練習はお流れ
ならばと、朝からパソコンに取り組む
最近 話題のoogleの【検索法】を手探りしながら「情報探し」の扉を開く
この「検索サイト」は なかなかの優れもの!
これで巨大な情報の海のサーフィンを これからも楽しめそうな
予感
がする

※明日からは九月
見えないゴールに向かって 人生マラソンもう一ッ走り! ψ

[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-31 11:11 | 今日の情報

季節は変わり目!

8/30<水>
昨日も今日も雨、特記事項ナシ……  d0020686_1214933.jpg

灯火親しむべき候を先取りしたような読書
三昧の日々を過ごす!  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-30 12:00

Going my way!

8/28<月>
「学舎」の日
今回も、メデイアーセンター出張授業の二日目
Winの初級ワード講座を欠席するほどの野暮じゃないが
今日はひとり我が道を往く
こっそりとGoogleの検索マニアルを独習する
パソコンもイロイロあって面白い……
〝みんな違って みんないい〟は詩人金子みすずの言葉
勝手な理屈をつけて講義時間を有効利用させて頂いた一日でした
(インストラクターも承知の上で…)

休憩時間、先日のパソコンボランテアSさんから「やまびこの会」編集委員Hさんを紹介された………
こうして パソコンでも人の輪が広がっていく。  ψ
d0020686_773754.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-29 06:00

閑居中!

8/27<日>
午前中、天気は急変…雨と雷音しきり
私も、終日ゴロゴロ……ソフアーを暖める  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-27 12:00

温暖化実証 その一 !

8/26<土>
巷間、地球の温暖化が盛んに叫ばれている
私自身、クーラーの利用率が高い気もするので直近の電気使用量を調べてみた
去年6月—171‥7月—210‥8月—232‥3ヶ月計613KWh
今年6月—201‥7月—241‥8月—279‥3か月計721KWh
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎前年比108KWh増<+18%>と数値も高い
確かに、私の加齢老化による対暑力の低下を差し引いたとしても
地球温暖化
が確実に進んでいるのを実感した次第である   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-26 11:45

緑陰で!

8/25<金>
夕方から朝にかけては比較的に過ごし易くなった
草むらから虫の鳴き声も聞こえてきた

《暦》は正確なものだ

今日はのんびりとした一日だった
1:パソコン—デジカメで撮った写真の分類と整理
2:TV  —録画済みの寅さん映画「浪速のの恋の寅次郎」を観る
3:昼寝 —1時間 
4:読書 —倉橋由美子著【老人のための残酷童話】
5:夕食 —刺身・焼鳥で晩酌二合……。ψ

[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-25 22:30

暑さを忘れて!

8/24<木>
今朝は、久し振りのグランドゴルフ練習日
日頃の運動不足と会話欠如を補うためにイソイソとT公園へ赴く
結果は、3ゲーム/76打は不本意だが……これが今の実力
木陰を伝い歩きながらのプレーは暑さを凌ぎ意外と楽だった

学舎仲間のIさんがホールインワン2本を記録して嬉しそう
帰り道、近くの喫茶店に立寄りコーヒーで祝杯を挙げる
あと、Nストアーで今日明日分の食料品を買い込み帰宅した

午後からは、パソコンタイム
NHK衛星映画「父と暮らせば」宮沢りえ‥が今夜の楽しみ! ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-24 14:36

復習!

8/23<水>その二
朝から パソコンタイム
昨日Windowsの学習で刺激された所為かMacintoshの定番の総合ソフトapple works 6を最初から読み直して視る気になった

初心にもどり 一つ一つを検証
すると意外や意外 便利な機能で操作の見落としが随所にある事が解る…これも昨日の学習効果の一つと知る

ここ当分は、あれやこれ復習や検索を楽しみながら 処暑の日々を過ごせそうだ!  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-23 15:11 | 今日の情報

夏の料理!

8/23<水>
昨夜の:男性料理教室メニュー
①うなぎちらし寿司
②唐揚げ
③冷麦……etc

❖生徒一同 バランスの良い食事に舌鼓を打ちました
d0020686_9235074.jpg
※本日の料理は、服部栄一先生のご指導による  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-23 09:27 | 料理

なんとかなるさ!

8/22<火>
朝、9時頃迄は涼しいが 今日も残暑は厳しそう
午前中 内科と眼科で内診し いつもの薬を調達する
夕方からは 料理教室と忙しさも今日迄
明日からは また気楽な日常が控えている

昨日の《パソコンとお友達に》で書き忘れた事を思い出した
初心者組(約20人)の指導は「やまびこの会」のボランテア6人
経験者組(約10人)はインストラクター文屋珠枝先生の指導

不馴れなWindowsのパソコンがずらりと並んで人待ち顔
授業前にデジカメ写真を撮っているとき“○○さんですよネ”と
ボランテアさん
の一人から声を掛けられた
聞けば、学舎の知人TYさんの紹介で【マイブログ】を読んでいるとのお言葉だった……嬉しい悲鳴
ブログの中身の薄弱さが気になるも、これではパソコンの初心者組に潜ることは出来ないと観念した次第
結果は、どちらにしても 私にとってはドキドキ?の一日
でした。ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-08-22 10:02