一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

金柑!

3/31<金>
澄み切った青空、絶好の花日和。
プランターに植えた金盞花の黄色い花も咲き始めている。
天気に誘われて、朝から金柑の実を千切る。
施肥した甲斐もあってか、小さい木だが黄色な実200個位の大豊作だ。
水で洗浄して天日に干したが……。
後の利用法は、後日ネットの検索で調べる事とした。


夕方は、T軒での麻雀会。
一か月振りに頭と指の体操…勝敗は忍耐力と時の運。
コンピューターの星占い・獅子座は★★と出ているが後のお楽しみ。

明日からは、4月 新年度の始まり。
当方も、気分一新すべく自家栽培の切り花で仏壇を飾り 合掌。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-31 12:53

一進一退!

3/30<木>
今朝は、GGの練習日。
鬼門の寒い風に悩まされどうしの半日だつた。
スコアは4ゲームトータル 89打・ホールインワン1本記録しても不本意
な成績…それでも一進一退の現実を楽しむ気持は 依然と健在なり。

帰り道、書店に立寄り 梅原 猛著「梅原 猛の授業 仏になろう」朝日
新聞社発行を求める。その後 週末に備えて食料品の買い物もする。

明日夕方からは、恒例の月一の麻雀会。
来週の月火と 花見の連チャンだ! 天気の回復を期待して土日は自宅で
精進しょう。
花の4月を目前にして 体調管理を万全に!   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-30 17:57

資料作りの一日!

3/29<水>
朝、天気も良し 懸案だった愛用の帽子の洗濯に取り組んだ。
パソコンで洗い方を検索して念入りに作業をした。

昼からは、パソコンタイム。
料理教室の平成17年度会計報告書の作成を手掛ける。
収支集計表や年間の会計総括計算書等の参考資料を纏めた。
途中、教室仲間Kさんが自家製の漬け物を持参して呉れたので、
ありあわせの朝倉の美酒「国菊」で歓待する。
元高校教師のKさん 奥さん思いで器用な一面を覗かせながら
昔話に花を咲かせて5時前に帰られた。

微酔い気分で 早めの夕食…8時過ぎにはバタンキュウ。

昨夕は、男性料理教室…平成17年度最終日。
❖メニュー
❶プチお好み焼き
❷白菜のスープ煮
❸コーンスープ                           ψ
               
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-30 15:32 | 料理

日々是好日!

3/27<月>
暖かい朝、早起きして洗濯機を回す。段々と朝靄も晴れ上がり 風もなく
申し分のない洗濯日和とGG練習日。
昨日の今日、体調の微妙な変化に集中力を欠くも意欲満々で遊ぶ。
結果、ゲームトータル90はチョット不出来だが…
これも実力、これも運動、健康保持のための貴重なスポーツだ。

午後は、小倉リーセントホテル行き、平成17年度市政モニター修了式に
出席する。
市の諸施策を勉強した有意義な一年は 経ってみれば早いものだ。

明日夕は、平成17年度最終の料理教室。 
花の四月を目前に …  桜の開花は始まった。         ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-27 20:58

スペースワールド!

3/26<日>
朝9時から、息子の家族と市内の宇宙模擬体験で遊ぶがテーマの
«スペースワールド»に行く。
雨パラパラの天気も、予報どうりに10時頃からは晴れてきた。
18時近く迄約10時間、右に左とアトラクションに飛び回る孫の精力的な
好奇心と行動力に驚嘆しながら遅れじと着いて回る。

圧巻は、息子と二人でタイタン(ジェットコウスター)に乗る…
時速115kで急勾配を下るスリルと迫力は凄まじいもの、高齢・高血圧の
方はごご遠慮下さいとの注意事項も後の祭りで無我夢中の初体験。
家族各々に、楽しい話題や思い出が豊富に出来た一日でした。

❖お得情報!!
3月31日迄は65歳以上のシニアは入園券もアトラクションとも
すべて無料(フリーパス)で優待されています。 ψ
d0020686_195522100.jpg
d0020686_2083436.jpg
d0020686_201145.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-27 19:55 | 今日の情報

春たけなわ!

3/25<土>
昨日に引き続く好天に 家の中に居るのは勿体ないので外仕事。
四〜五年放置していたシンビジュームの鉢の取り替えと株分け、そして
植え替え作業に取り組む。
来年再来年に花を咲かせるためにも、今の作業は欠かせない。
昨日今日と高校野球のTV観戦はお預け。

昼過ぎに、朝倉の息子夫婦が孫を連れて今から来幡すると電話がある。
遅ればせながらの彼岸墓参り……その気持が嬉しい。
一か月振りの孫との対面 楽しい週末になりそうだ♪♪♪   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-25 16:47

自然に親しむ!

3/24<金>
穏やかな天気に居たたまれず庭に出る。
ささやかな花壇の手入れを急に思い立ち、近くの農協に行く。
腐葉土・花の土・粒状ゆうき肥料を購入し、ついでに花屋でデルフィニュ
ーム等 春咲きの花の苗を手に入れる。
早速、花壇や鉢の草むしりも丹念に、午後からは蜜柑の木 周辺の除草に
精を出し うららかな春の一日を過ごす。   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-24 16:49

野球漬け!

3/23<木>
雲多く 風が強いが 比較的に温かい朝…定例のGGの練習日なので早起き
をして出掛ける。
50人以上が集まり 和気藹々の雰囲気の中でスコアーを競う。
本日の成績:ホールインワン一本  トータルスコアー85打は目標範囲。
今日は これで良しとする。

午後からは 選抜高校野球のTV中継で観戦する。
先日のWBCでの熱戦に 野球の面白さや興奮を 久し振りに覚えた身には
高校野球やプロ野球に また新鮮な魅力を感じるのは当然の成り行き。
ここ当分は TV中継の野球を見るのも楽しみとなる!   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-23 14:57

一夜 明けて!

3/22<水>
興奮今だ覚めやらず、むしろTVの放送は一段とエスカレートしている。
民間放送の過熱振りはチョット異常な気もするが……今は止むえなしか。
マスコミのマッチ&ポンプ精神の凄まじい一端を見る。
私自身も、昨夜はカップ酒【常きげん】を開けて上機嫌となる。

午前中に、T病院経由«もち吉»の水を給水後、スーパーで食料品の調達を
する。 昨日の今日か 雨にも関わらず意外と人出の多いのが目立つ。

この季節は、特に血圧が不安定なので薬と食生活に留意しなければと。
日替わりの天気にも 体調管理の難しさが潜んでいるので油断なく…
と自戒するこの頃である。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-22 15:42
3/21<火>
日本  勝った♪。  紙一重の幸運を 遂に掴み執った。
キューバの猛追を 辛うじて振り切った強運の王ジャパンに万歳だ!
緊迫した試合展開に一喜一憂しながら固唾を飲む……
気迫の勝利に久し振りに感動した瞬間を味う。

苦しい闘いに耐え切った選手達に、元気力を頂いて最高の午後を
満喫した……今夜の酒は旨いぞ♪♪♪    ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2006-03-21 15:45