一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

12/30<金>
今年の【マイブログ】更新も、これにて終わり。
来年の5日から書き始める予定。

来年は、今迄よりも充実した一年が始まるような予感が
します。
そんな気がする師走の夕暮れの«今»を過ごしています。
iTunesで聞く《パーテイー シャッフル》の音楽が
心地よい♬

それでは、皆さんも良いお年をお迎え下さい。ψ
d0020686_1504737.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-30 14:45

贅沢!

12/27<火>
穏やかな冬晴れの朝。
午前中、T病院に年末〜年始分の生活習慣病の薬を
2週間分受け取りに行く。
ドクターの“良いお年を”の声を後にして病院を出て
近くの薬局に向かう。
偶然に、薬局に来たT医師夫人とバッタリ顔を合わした。
小倉織りの復元に貢献し、今年の市民文化賞受賞した
T夫人に遅ればせながら受賞のお祝いを言う。
“いつもお元気そうですネ。溌溂としてますヨ”の返し言葉
にお世辞と知りつつもツイ照れる。

帰り道に、郵便局に立寄り年賀状を出し、ついでにお正月
の軍資金を下ろす。
もうすぐお正月! 残すは室内の掃除のみ。
急ぐことも無い…ゆったりのんびりした師走の寂しき贅沢
をひととき味わう。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-27 15:37

自戒!

12/26<月>
今朝の空は一面の青空。
この貴重な冬の晴れ間は見逃せない。
午前中、今年最後のGGの練習を見送り〜洗濯と外回り
の掃除をする。
家事も、軽い運動と思えば動きも軽くなる。
年末に向かっての室内掃除も、この天気が続けば
楽だナァ……の独り言。

31日〜正月3日迄は《朝倉》行き。
私の活力の源泉、孫と迎える新年もこれで5回目。
歳を忘れての運転も孫に会いたい一心。
いずれは長距離バス……と思えど今が踏ん張りどころだ!
«安全運転»が気持の支えと自覚する年の暮れ!  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-26 13:15

暮れの日々!

12/25<日>
今朝の目覚めは穏やか。空も晴れやか。
午前中は、町内「憩いの家」の大掃除に参加。
午後からは、年末恒例の[高校男子駅伝]を横目にして
溜っていたメールの返事書きをする。
後の年内行事は、明朝の年末最後のGG練習日を残すのみ。

22日:中央町と酒を愛する会。
司法書士・公認会計士・を中心とした日本酒愛好者11名。
飲んだ酒:大吟醸「越のかげろひ」「八海山」とその化粧瓶
入りの最高級品。
料理は«ふぐ刺し»«かに足の水炊き»etc。
会費:4千円〈年金生活者〉の飲み放題。至福のひととき。

23日:中央町のS荘で麻雀会。
今年の実入りに感謝のお裾分け…一人負けの言い訳です。
留守電にK君の声在り…“映画「男たち大和」を観に行こう”

24日:13時リバーウオークのTジョイ・北九州で待つ。
クリスマス・イブのせいか映画館は満員状態に近い。
骨太い作品に感動し、戦争の無惨さと厳しさを再認識。
センチメンタルにあらずの不戦と平和への熱き願望。
太平洋戦争の末期を共有した者として鎮魂の涙が湧く。

帰りに、黄金町のマンションK君宅へ立ち寄る。
奥さんは実家に帰省中とのこと。
彼の料理の腕はプロ級、酒飲みの好みは熟知。
出た酒は、石川の純米酒「天狗舞」。
男二人の«ふたり酒»余韻嫋々なるも、早目にバスで帰宅。

ブログへの着信を確認〜畏敬するメル友のコメントが
子守唄代わり、充実の年末に満足して9時に就寝する。ψ
d0020686_20302140.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-25 16:55 | 麻雀

今日は冬至!

10/22<木>
今朝は、一段と寒い。
積雪は僅かだが、家の前の坂道は凍結している。
8時前に、GG練習中止の電話連絡がある。

午前中は、3〜4日分も溜っているM新聞を読む。
午後からは、パソコンタイム。
「学舎」OB会の忘年会会計報告書を作成する。

今も寒いが雪はない。
夕方は、バスを利用して中央町の酒飲み会に参加予定…
各地の銘酒を揃えて待っている知人の熱心な誘いに、
今回は断わり切れない。
この時期の酒の旨さは格別«知るものぞ知る»の好意は
嬉しく素直に甘える事とした。
明日の麻雀会に備えて無理も出来ない……が?。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-22 16:48

もう幾つ寝るとお正月!

12/21<水>
午前中:小倉南区S寺経由先祖の墓参りを済ました。
午後からは、寒波の再接近で荒れ模様らしいので…。

明日の夕方は《中央町と酒を愛する会》の忘年飲み会。
23日<金>の昼からは、麻雀会のリターンマッチ。
25日<日>町内《憩いの家》の大掃除に参加。

今年の師走も後十日、追い込みの日々が続く。
体調管理を充分に……と自戒しつつ!  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-21 16:09

笑い納め!

12/20<火>
今年最後の「学舎」。
午前中:文章の書き方入門〜エッセイを含めて〜❸
講義も三回目、講師もくだけた雰囲気で生徒提出の作文を
読みながら楽しく批評し指導を織り交ぜる。

「テクノロ爺の独り言」パソコン日誌よりの跋粋……
起業祭の思い出とグランドゴルフの練習風景が我が文章。
読み終えて、講師も起業祭の思い出を語りつつ、パソコン
日記の根気と«テクノロ爺»のHNに興味を示した様だ。
《これは、これで良い》……が寸評。

昼は、班員6名で「学舎」近くのレストランで会食をする。
*車で10分、因に学舎指導員の家族が経営するお店。

午後:川柳    ❷
宿題「皿」・一人三句提出をランダムに読み上げながら、
講師が筆を加えての再朗詠に生徒の拍手喝采を浴びる。
ユーモアーを含む辛口の批評にも笑いが絶えず、講師の
経験とセンスの深さを感じた。
笑った句  « 血−ノ=皿 »
             « 皿が飛び 頭を下げて 皿洗う »  
             «  さらさらと 皿に皿描き 皿を焼く »    
我が句    « 老い二人 皿一枚に 盛り合わす »
             « フグ皿の 薄き模様も 味の内 »
お粗末………。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-21 15:16

雪国紀行!

12/19<月>
今朝8時過ぎ頃から《朝倉》は、雪が深々と降り始めた。
夕方は、H17年卒業「教養生活コース」の忘年会。
会計担当としては休む訳にはいかない。
幸い、大分自動車道は開通しているので9時に出立。
途中太宰府間では雪しきりだったが、北九州付近は晴天で
雪はもうナイ。
慌てての帰宅に眼鏡と肝心のデジカメを忘れるも、途中で
気付かない。 帰宅後、嫁のメールで知り苦笑の一幕。

今回の《朝倉》行きは雪国紀行だった。
17日朝10時は曇り模様、飯塚11時は雨模様。
八木山峠付近は雪しきり…一転の雪景色。
チエーン規制の表示に峠途中から左折(甘木行き)する
山の間道を諦めて、トンネル経由の遠回りルートを選ぶ。
トンネル出口は雪すだれ。道路の積雪はいまだなし。
国道386号線から見える嘉穂の山々は、まるで
白き北アルプスのようだ。 急がば回れ!
その峻厳な姿に、なんとなく命拾いをした気分になる。
夕食は、トラ河豚の鍋と酒でこれまた良き心地。
生きてこその実感在り。

18日は、一面雪景色。
幼稚園「遊戯会」の《白雪姫の小人役》で出場した孫の
晴れ姿をデジカメで撮る。
夜は、甘木で評判の100円回転寿司店で食事をした。
《家族連れ 回転寿司の 皿も山》

明日は、今年最後の「学舎」の日。
心して今日の忘年会に望もう。   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-19 16:15
12/16<金>
午前中に、T病院行き、先週の定期検診結果を聞く。
気掛かりだった肝臓も基準値内、血糖値やコレステロール
も問題ナシの判定に一安堵。
留意すべきは«塩分の摂り過ぎ»と注意された。
アルコールの解禁が何よりも嬉しい♪♪♪
明日からの朝倉行きも気が軽い。
ただ、先週から続く寒波と積雪が行く手を阻むも……
明日、午前中の状況判断次第だ。

冷え込みが続く!
14日は、屋外に一歩出づ家に籠る。
15日も、GGの練習中止の連絡〜さもありなんと納得して
再び蒲団に潜り込む。

*パソコン相手の二日間
年賀状一次分(60枚)の作成も完了した。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-16 16:22

一日は早い!

12/14<水>
寒い日々が続く。
今日は、TV中継の国会証人喚問を視る。

昨日は「学舎」。
午前中:岩下 俊作とその作品❶  作家 折世 凡樹氏
かっては八幡製鉄所の社員であった岩下氏、社内報編集者
だった折世氏の存在は、製鉄OBの私も知っていた。
話の内容は、私にとって新味はないが過ぎし一時代を懐かしむ。
小説「富島松五郎伝」の映画化«無法松の一生»を観た時の
感激は今でも忘れられない。*稲垣浩監督・阪妻主演…。
映画三昧の青春時代、とうとう原作は読まずじまい。
当時に読む本は特に[松本 清張]が多かった。

午後:介護保険制度について  八幡西区  森田 実係長
〜現状と見直しの方向について〜
迫りくる直近の課題として関心は深い。
問題多し……見通しは暗い。
最近は、社会環境の基礎部分が変化し劣化が目立つ事件
が多く報道される。大切なモノが確実に失われている。
結論は、目標とする生活を目指しての自助努力をしていく
以外に方法はなさそうだ。  後は、野となれ山となれ!

夕方からは、料理教室に行く。
メインは、会員S氏が差し入れしてくれた牛肉の鉄板焼き。
大量の肉と野菜だが準備は手早い。
料理しながらコレまた差し入れのワインで乾杯する。
公民館活動として、ギネスに登録できるまでの永続を祈念
して9時に散会した。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-12-14 16:29