一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

只今充電中!

5/29<日>
季節の変わり目か、老いゆく所為か最近は疲れ易い。
病気ではないが健康ですとも言えず。
我が身のうつろいになすところなく、今日も日が暮れる。

何かを得る時は、何かを失うのだ……と言う言葉を思い出す。
今は、只只自然体であるのみ!       ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-29 15:26

[ブログ]私見!

5/25<水>
最近は、この【マイブログ】の所為か、自宅に電話やメールが
極端に少なくなりました。 寂しくもあり気楽さ?に耄ける日々です。

ブログの特質として、一方的な情報発信が災いするのか、
皆さんからの情勢がほとんど入りません。
[ブログ]へ書き込む難しさも何となく判ります。
個人情報の漏れるのが面倒〜迷惑を掛けたくない〜
内容が面白くない…。メールとは違う公開性に馴染めないようですネ。

[ブログ]という個人のメディアを手にしても、所詮は単なる自己満足が
残るのみといったところ…それが、今の正直な心境です。

そうは言うものの、当分は認知症予防の為にもマイペースの独り言を
これからも発信したい。自らの生きがいの一つとして!
他のブログを参考にしながら、内容充実に向かって試行錯誤を続けます。

そして時折に、心ある友の励ましを期待しているのが本音です。    ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-25 19:48

気が付けば75歳!

5/24<火>
「学舎」登校日。
午前中は、古典名作鑑賞「徒然草」❸
生徒の辿々しい朗読にも講師の褒め言葉、次いて丁寧な解説と続く。
現在にも通用する心理描写の数々に興味津々、次ぎなる講義が
楽しみとなる。
 
昼休みにホークダンスを練習する〜スポーツ大会に備えて。

午後からは、穴生ドーム体力テストに汗を出す。
指導員の‘無理しないで’の注意もそぞろに全員一生懸命の動き。
自分も負けじ踏んばるも付いて行くのが精一杯。
だが考えてみれば、やがて75歳、咄嗟に‘無理しないで’の声に
遊び心が湧いて出る。
急に気楽になりマイペースでテスト全部を終了する。
検査結果は後日のお楽しみ!

夕方から「料理教室」
※大豆のコロッケ
※大豆とトマトの煮込み
※トマトサラダ
健康メニューに食欲旺盛。昼の運動カロリー消費を補うに充分な
献立に舌鼓。材料費も倹約、先生のセンス抜群のレシピでした。

ともあれ、夢中で過ごした一日なり。         10時就寝。     ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-25 14:52

日々平穏に

5/23<月>
昨日は、朝からの曇り空に屋外作業は小休止。
TVと昼寝のだらだら日曜日。まあいいか〜!

今朝は、GGの練習日。
暑くも寒くも無しのゴルフ日和だつたが、乾燥し過ぎのグランドと
時折の突風に思わぬアクシデントあり……意気消沈の連続。
でも、条件は皆同じ〜健康であればこそ忍の一字でプレーをする。
後半に、ホールインワンを一本記録する。

午後からは、草刈り作業で汗を流そう。
風呂上がりのビールを楽しみに!      

明日は「学舎」と料理教室行き。
今週も、気力充実で頑張らずに頑張ろう。        ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-23 13:51

健康作り!

5/21<土>
今日も、朝から家周りの草刈りに汗を流す。
合間にトマトとピーマンの苗を、各々の鉢(直系40㌢)に植える。
夏から秋に向けての風景にささやかな彩りなり。

蜜柑の木や檸檬の木の消毒、施肥、手入れ等々、
実りのための地味な作業はまだまだ続く……喜びは収穫時。
しかし一つ一つの仕事の中で、自然の逞しく華麗な息吹を肌に感じる。
心地よい疲れとパワーの衰えをも自覚する……一瞬でもある。 ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-21 15:40
5/19<木>
昨日の雨は、今朝は跡形もない。抜けるような青空。
午前中は、GGの練習に参加。平凡なスコアーで終止。
午後からは、冬物の洗濯と家回りの雑草刈りに時間を潰す。
明日も身辺整理の貴重な一日としたい。

私の、今の生活には粉飾も無ければ虚構性も少ない。
いかにして«人間をやる»かということである。
老いるに値する人生を、淡々と生き抜く事に努めたい……。
その時は、その時である。         ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-19 16:17
5/17<火>
今日は、学舎行き。
午前中は、ホームルーム「スポーツ大会準備①」
全員参加の運動会〜和気藹々で出場種目の選択をする。

午後からは、障害者との接し方「キャップハンディー」を学ぶ。
二人一組で車椅子と白杖を使っての障害体験をする。
障害者への「介助」も大切だが、今の自分は高齢者として「自立」する
ために、心と体の変化をきちんと受け止めメンテナンスをする時期だと
痛感した次第である。    ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-18 11:11

朝倉日記

5/16<月>
200号線<直方・飯塚>冷水峠手前から秋月〜甘木経由
朝倉まで約80k—2時間の行程。
途中、顔馴染みの手づくりとうふの店「あぜみち」で小休止。
山々は緑一色に大きく膨らんでいる。快適なドライブに疲れはないが…。

土日、家庭の温かい雰囲気に孫のパワーを吸収し、嫁の上げ膳据え膳の
もてなしに、楽隠居を満喫。のんびりとした時間を過ごす。
親子3人で近くの土手道を散歩する。ポピーの花可憐なり、
道端で蛇の抜け殻を見つける。
早速に霊験あらたか?
野良仕事帰りのお百姓さんから好物の赤タマネギを袋一杯頂く。

日曜の夜は、久留米に出て中華料理と紹興酒で仕上げをする。
嫁の運転に息子も心置きなく杯を重ねる。
あれやこれ、今朝は体調万全。
幼稚園まで一緒に登校〜“またネ”と手を振る可愛い仕草で教室入り。
一か月後の再会を約して意気揚々の帰宅でした。
手作りのドレッシング、弁当や新鮮野菜を手土産に!!       ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-16 15:37

日々好日!

5/13<金>
爽やかな目覚め〜先日迄の頭痛や肩凝りは何処にいったやら!
健康管理へのアプローチの大切を知る。

昨夕は、月例麻雀会。
体調に若干の不安を抱えながらの参加も、いつの間にか無我夢中。
先月来の好調維持、幾多の波乱を切り抜き私の一人勝ちに終わる。

今朝、パソコンの星占いを観れば金運五つ☆の運勢。
勝てば官軍、結果良ければ全て良し、に納得する。

明日は、朝から[朝倉]行き。
土日を楽しみに、今日一日は家での休息日。
庭先の芍薬の花を仏前に供え、
母の日に贈られたカーネーションに水を差す。
映画音楽を聞きながら朝風呂に入る〜
ささやかな幸せに感謝のひとときである。   ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-13 11:07 | 麻雀
5/10<火>
8時30分家を出る〜9時に「学舎」着。
午前中は、古典《徒然草》❷の朗読と解説。
途中、指名され «人の亡きあとばかり»(第三十段)を声を出して読む。
現代生活では、全く無縁の古典のリズムを久し振りに味わう。
去る者は日々にうとしといへることなれば、………
時々の問題を取りあげながらも、普遍的で力強い表現の一つ一つに
兼好法師の無常感を学ぶ。

午後からは、交通安全の合同授業。
何度聞いても、聞かねばならぬ安全訓話に眠気頻り。

夜は、料理教室。
〈牛肉の赤ワイン煮〉
〈貝柱のコキール〉
〈コールスロー〉
普段の食卓とは一味違う豪華料理の数々に舌鼓。  ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2005-05-11 14:01