一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:紐鶏頭:花日記!( 15 )

紐鶏頭‥花日記その四!

4/21<水> ☁/
昨日の暦は穀雨 夜来の雨も止み 今は日も照り始めてきた

最近の朝の楽しみは紐鶏頭の観察だ‥勿論 ハーブそれぞれの生長も!
今迄の双葉の若芽‥今朝は 四葉に生長している 
場所により成長度合いも様々‥当分はこのままで様子を視ていよう
スクスク伸びよ!の祈りを込めて………。  Ψ

⌘ 種蒔きから一週間後
d0020686_110373.jpg
d0020686_1105755.jpg

⌘ 昨夜の一品 たけのこの土佐煮
d0020686_1130201.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2009-04-21 11:11 | 紐鶏頭:花日記!

紐鶏頭‥花日記その三!

4/18<土>
雲一っない晴天……汗ばむ陽気

三日前に種蒔きした場所を観察すれば紐鶏頭と思える小さな双葉がちらちらとアチコチに
見えるではないか

どう見ても まだまだ小粒だ 暫し固唾をのんで見詰めていたが やがて確信が湧いてきた
早速に水遣りして明朝を楽しみにする

これからは 間引きと防虫対策を考えなければならないと早くも先走りの気分
しかし ある程度は自然の摂理に任せながらも………とも
落ち着け 落ち着け!である。      Ψ

⌘ 土の合間から 四つ五つ!
d0020686_9522885.jpg


[PR]
by tadanori_yamasita | 2009-04-18 10:10 | 紐鶏頭:花日記!

季節は巡りて !

4/12<日>
昨日今日と戸外は眩しい夏日……急激な気温の変化に馴染めず花惚け状態は今日も続く
迎え酒ならぬ我が家の八重で酔い良いの佳い宵に一人で締めの乾杯だ!

そろそろ八重桜も散り頃・今週末頃から紐鶏頭の種蒔きの時期が近くなったようだ。  Ψ

⁂ 我が家の八重桜
d0020686_12222221.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2009-04-12 12:12 | 紐鶏頭:花日記!

出番は八重へ!

4/6<月>
高気圧に覆われて気温は上昇………12時現在18℃と上がり春うららかな陽気に
我が家の八重桜も咲き始めた
とりどりの花が出番を譲りつつ散っていく様に自然界のルールの厳しさ……
《悲観もなければ楽観もなし》を教わる 

今日から このブログも5年目に入った
この間に訪問者数16,157件をカウントしている……数の多少を競うつもりはないが
一つ一つが私を力づけていることは間違いないと確信して感謝する次第。  Ψ

※花とりどりに!
d0020686_1283559.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2009-04-06 12:12 | 紐鶏頭:花日記!

紐鶏頭‥花日記その一!

3/27<金>
花冷えの気象情報なれど今の気温15℃…4月早々には桜も満開か
昔 満開の桜の下で子供達の小学校入学式で記念写真を撮ったのも今は遠い思い出

あまりの天気の良さに誘われて庭仕事
ちょっと早めだが 去年 紐鶏頭の花を咲かせた場所に簡単な土作りの真似事をした
«雜草を引き抜き 鍬を入れ耕し 苦土石灰をパラパラと»

今年は種の直播きから苗を育てるべく其のタイミングを模索中なるも
知り得た情報によれば 4月八重桜が散った頃からゴールデンウイークが適期らしい
焦る心を抑えつつ・・・・・まずは待つ桜 咲く桜 散る桜も桜かな!を愛でよう。Ψ

※稜線 鮮やかに!
d0020686_1404695.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2009-03-27 14:14 | 紐鶏頭:花日記!