一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:独居アレコレ( 90 )

今日の言葉 !

8/13<水> ☁/
昨夜は久し振りに本格的な雨に恵まれた…今日は真夏日から
一時的に解放されそうだ

昨日 今日と北京オリンピックのTV観戦で時を過す
中でも 柔道男子66キロ級で金メダルを獲得した内柴正人さんの言葉
「強いやつが勝つんじゃない 勝つやつが強いんだ」が印象的
勝てば官軍‥だけじゃナイ言葉の重みを感じた

小学二年生の孫から誕生祝いの電話が係る…
嫁の配慮が嬉しい午後のひと時。  Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-08-13 12:11 | 独居アレコレ

私の覚悟 !

8/11<月>
去年の5月に自家用車を手放してから 早一年三ヶ月が過ぎた
この間の不便に耐えてどうやら生活のペースが掴めた
1)歩く事によって得た体調の改善
2)交通加害者となる精神的不安からの解放
3)車に係る諸費用の軽減
4)便利さからくる衝動的な動きや買い物が少なくなった
良い事尽くめだが…歩きが辛くなったときの生活不安が頭をよぎる
人間 誰でもいつかは歩けなくなる ケセラセラ〜♫が今の心境
«終わり良ければすべて良し»の実現はなかなかに難しそうだ

これからも紅葉マークと無縁の生活のめざして!
やっと運転免許証の更新を30年目にして放棄する決意が固まる。Ψ

❖さらば免許証よ!
d0020686_14504826.jpg

[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-08-11 15:05 | 独居アレコレ

生きるとは !

8/4<月> ☂/☁/
昨日から待ちわびた雨が 朝7時頃にやっと降り出した
それも一時間程度の通り雨…思いの外に蝉の鳴き出しは早かった
それでも庭の水撒きからは どうやら逃れられたようだ

それではと 気になっていた居間の拭き掃除に汗を流す
今週はお盆を控えて日頃怠けたツケを纏めて払う事になりそうだ

日常の小さなのことの積み重ね‥これを真剣にこなすことが
生きるということ!だと観念する次第・・・・・。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-08-04 11:45 | 独居アレコレ

勝手にセイ !

7/2<水> ☁/☂
早くも今月からは一年の後半入り…歳月人を待たず

最近は特に一日一日の時間の大切さを意識するが 格別な生き方の
処方箋は持ち合わせていない
ただ 今日する事をして 夜寝る時に明日する事を考えながら眠る
そんな平凡な毎日の繰り返し!

明日はGGの練習日…雨の場合は .Macのトライアル等々が控える
広くて浅い趣味のつまみ食いで貴重な時間は過ぎて行く
分別のゴミ出し・掃除・洗濯・そして男子厨房に入り…となる
夜は我が家の居酒屋で手酌酒と安上がりの独居生活を楽しむ

しかし最近の巷は値上げラッシュで食料品の買い物で二の足を踏む
…必要なものは必要 勝手にセイだ!
世の喧噪とは暫し無縁のエコ生活で…かくして老骨の一日は早い。Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-07-02 16:16 | 独居アレコレ

日曜の一日は !

6/22<日>
相も変わらぬ雨模様…目覚めは早く 5時前には新聞を読み終える
今朝一番は アメリカ‥ロスに出張中の息子とメールの交換
順調な仕事振りの様子に安堵する

その後は TVの政治討論やパソコンの復習操作で行ったり来たり
そして 久し振りに開いたSHARAKUさんのホームページで楽しむ

昼は某TVの時代劇専門チャンネル「清左衛門残日録」藤沢周平原作
先年放送されたNHK連続ドラマの再放送‥先週からの続きを観る
FBS「たかじんのそこまで言って委員会」
TVQ「開運!なんでも鑑定団」と梯子でTV漬け
そして夕食の支度と手酌酒で雨の日曜日も静かに暮れて行く。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-06-22 22:22 | 独居アレコレ

雨にも負けず !

6/21<土>
このところ 降り続く雨に頭が変調してきたのか ブログに落書きを
する気が一向に湧いてこない

そこで思い立ち福岡天神・Apple Storeに赴き 最近顔なじみに
なったパソコンのクリエティブ F・Hさんからone to oneの
トレーニングを受ける
一時間がアッと言う間…未知の扉が又一つ開く
楽しみと大いなる好奇心をそそられて足取りも軽く店を出る

激しい雨…帰り高速バスの車窓から見えた田圃で働く人々の姿に
感動し老骨にを入れられた思いの一日でした。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-06-21 00:00 | 独居アレコレ
6/17<火>
今週は梅雨の復活で 只今籠城中…とは言え薬が残り僅かとなった
午前中の晴れ間を縫いT病院へ走り 併せて先週の検査結果も聞く
T医師からそれぞれの検査数値は大きな変動もなくマアマアの状態
とのの説明があり一安堵する
ついでに中央町に出て雑用を二〜三件済まして早くも昼となる

幸いなる老年の日々を二病息災で過ごせるのも医療のお蔭
家族の支えが自分の心の支え…今日も感謝!感謝!の思いである。Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-06-17 17:17 | 独居アレコレ

梅雨入り !

6/10<火>
今日 TVで北部九州も去年より三日早い梅雨入りを発表

昨日は 武雄の娘が出身小倉N高校同窓会に出席の帰り我が家に
立ち寄る
“思いの他に 片付いているネ”の言葉は安堵の気配か私への励ましか
気掛かりだった居間の絨毯を藤の敷物に模様替えを手伝って貰う

この際にと車に便乗して近くのホームプラザへ走る
菜園プランターや腐葉土・培養土等の大袋を買い求めたので
梅雨明けに予定している庭仕事が一段と待ちどうしくなる

折りにふれた家族の心遣いが 独り暮らしの安逸な生活に
活力を注入してくれる。   Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-06-10 17:50 | 独居アレコレ

無題 !

6/2<月>☂
朝から雨模様…梅雨入りも間近しか
GG練習中止の電話連絡がありスローペースでの朝の支度となる
新調の小さな冷蔵庫にはストックも僅か‥夕食と明日の朝食メニュ−
を同時に考えながらの献立は あれやこれはと知恵の出しどころ
頭の体操?で目も冴える

考えてみれば マイカーを手放して早一年を経過した
雨の日の外出は基本的に避けているので 日用品の買い出しは
晴天外出の折々に調達補充を常としている
次の外出日は4日(水)高校同期の一泊懇親旅行:山鹿温泉行き
それまでは 酒あれば‥なんとかなるさ なんとかするさの遊び心

思いがけない予定の変更に戸惑いながらも余裕の朝を過ごす。Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-06-02 11:15 | 独居アレコレ

昼風呂 !

5/7<水>
先日伐採した庭木の後片付けがやっと終わった

最初の段階で小枝を更に50㎝程度に子切りする
乾燥していたので意外に煙も少なく 時間をかけて庭の片隅で燃した
今日は連休明けで隣接の家人も留守らしく姿が見ない
町中とはチョット違った山の家 窮余の一策…ゴメンなさいである

懸案の仕事をし終えて 昼風呂に入り汗を流す
午後から久し振りのパソコンタイム
三〜四日 手付かずだったブログの更新に取り組む。 Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-05-07 16:35 | 独居アレコレ