一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

園芸記 ! : 09.6/5

6/5<金> ☁
どんよりとした空模様の日が続く・・・久し振りに庭の観察をする

意外や意外!先日 従兄弟の花畑から移植した紐鶏頭の苗は根切り虫の被害で全滅の状態

同じ場所は去年も4本中の2本が同様な被害にあったので この際に本格的な虫駆除を考えなければなるまい

僅かなる救いは 別場所に植えた植木鉢からの採取した一本の苗だけが今も順調に育っている

これからの希望を繋ぐ貴重な存在である
d0020686_12144286.jpg


もう一つは 今年は母屋の壁伝いに這わせた鉢植えの葡萄(デラウエアー)が沢山な花穂を付けている‥‥

古びた鉢底の穴から根が地中に伸びた結果として元気を復活させたらしい
d0020686_1216211.jpg


葡萄の育て方を俄勉強中の今日この頃 武雄の孫娘から思いがけずに果実用の葡萄袋が昨日送られてきた

先日 私の話を聞き知人の葡萄農家から手に入れてくれたことを電話で知る  

思いがけない助っ人に収穫への夢が一段と広がった。             Ψ
[PR]
by tadanori_yamasita | 2009-06-05 11:41 | 紐鶏頭:花日記!