一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おもしろ社会学 !(九回目)

9/19<金>
颱風13号の進路は 幸いに北九州を避けた

今日は サマースクールの日
午前:「もったいない」のエコ生活〜病める地球への心づかい〜
    九州女子大学 人間か科学部長(教授) 中村 重太氏
 地球環境の変化の現状〜人口問題〜そして地球温暖化〜環境教育
 〜具体的取り組み・・・・等々を判り易く丁寧な説明を受けた
 後期高齢者とエコ生活は切っても切れない人生喫緊の課題だと
 自覚しささやかながら日々心掛けている…つもりである
❖今日の学食
d0020686_6464233.jpg

午後:お昼ごはん、どれにする〜意思決定への最適化手法の利用〜
    九州共立大学 工学部教授 三原 徹治氏
 AHP=階層化意思決定法、階層分析法…最適な評価・選択を量ろう
 という意思決定手法の工学的説明は判ったようで判らないが本音
 高等数学の難解な世界の入り口をチョットだけ覗いた面白い講義
 “人生は選択の連続 しかし振り返った時は  常に一本道”の締めの
 言葉は とても印象的で説得力があった
 
 私の今日のお昼ごはんの選択は 今までの生活の知恵と懐具合の和
 後期高齢者はこれでいいのだ…これしかないと諦めの境地。Ψ
 
[PR]
by tadanori_yamasita | 2008-09-19 00:00 | 今日の情報