人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 一期一会


by tadanori_yamasita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲の秋!

10/11<火>
『学舎』の日。
午前中:体育・ニュースポーツ。
《風船バレー》の紹介と試合形式で汗を流す。
初体験、見た目よりも面白く良い運動になった。
食欲旺盛、食堂でYさんOさんとご一緒の昼ご飯は格別に
旨く……会話も弾む。

午後:教養の日本史 ② 北九大名誉教授 三宅英利氏
みやびやかな遠の朝廷として〜大宰府
いにしえの大宰府を中心とした体制の成立・行政・文化の
流れを菅原道真公のエピソードを交えて一気に語る。
老練な教師は時折脱線しながらも、短い時間内に歴史の
ダイジェスト版をわかりやすく解説。
文学博士としての見識をさり気なく自慢する一幕もある。

夕方は、男性料理教室。
*本日のレシピ
①松茸ごはんとお吸い物
②かれいの唐揚げあんかけ風
③なすのひき肉炒め
家族思いのメンバー全員…松茸ごはんのお握りを土産に
意気揚々と引き揚げていった。        ψ
by tadanori_yamasita | 2005-10-12 16:32